関東に住むコンサドーレ札幌サポーターが、JALの上級メンバーを目指します。


初・北海道日本ハムファイターズ観戦
無料券があったので、「北海道」日本ハムファイターズになってから、初めての野球モードでのドームに行ってきました。

ウチの父母が、ロッテ関係者だったこともあり、ロッテの試合は昔からよく行っていました。今までに何度も野球見にドームにきてるらしいけど、全部無料券。ちなみに、Tシャツもメガホンもみんな無料で配られたもの。「着ていく?」と言われたけど激しく断るッ!!

父はだいぶ日ハムに興味があるのですが、コンサドーレを敵視していて、くだらないことゴタグタ言ってくるのですが、「ハイハイ、ソーデスカソーデスカ」位の返事しかしてません。つーか、そーゆー所がウザイのよ。
仮にコンサドーレがJ1に上がれなかったからといって、日本ハムが人気になるわけでもないのに、わざわざ、試合を見に北海道まで見にきてる人に向かって「ああ、やっぱりコンサドーレは駄目だね。絶対J1は無理だよ」とかうれしそうに言う野球脳。しゃべるだけ無駄なのでしてないし、真面目に取り合う気もないけど。

内野自由席だったので席取りの必要もあったのですが、フードランド北海道の様子を見に行きたかったので、席の件は任せて、ちょっと遅れていくことに。

さて、初めての札幌ドーム野球モード。
席はそこそこ埋まってるし、まぁ、盛り上がっている印象。
サッカーモードか、準備中の時しか来た事なかったので新鮮です。というか、札幌ドームだけは、3塁側がホームチームらしいのだけど、今まで、何度も野球を見に行ったことはあるけど、全部、1塁側かネット裏なんですね。
3塁って、あんまりランナー来ないから、ツマンない。

そして、「この攻撃終わったら買出しに行くね。」って言った回の攻撃が終わらない。何回タイムとって、投手交代何回までって決まりはないのね?

あと、気になるのが「コミュニティスペース」と言うものの存在。
来場したときにもらえるらしい、ピンズとかの交換に使ってくれとのことだけど、試合見ないで座ってる人大杉。
金銭授受を伴った交換は禁止と書いてあるのに、お金出してる人いるし、スタッフは見てみない振りだし。何しに来てるんだろ。

気が付くと、父が寝ていたので、帰る事に。
寝るなよwwww

鹿島アントラーズ 工場見学の件
かーなーり面白かったので、長文であれやこれや書いたけど、鹿島サポーターではない私が、試合以外のことで、面白おかしくかくのもどうかしら?
なんて思って、公開は見合わせております。
ヘタレな私w

詳しい内容は、ちゃんと鹿島サポ目線でかかれているブログがあるので、検索してみてください。私は東京駅から発車する組だったんですが、ブログ等で書いてる人もほぼ東京組みなので、内容は同じようなものになるかと思われます。

いや、もう、でも、すっごい楽しかったッス。
参加者は岩政、杉山、増田。
増田が20歳を超えてることにちょっとびっくり。
増田君は、鵬翔でホンコンの同期ですよ。増田君は、まだまだ子供で不慣れな対応だなあと思ったけど、同じことをホンコンができるかって言うと、無理だと思う。キャラも違うし。

こういう企画が札幌でやるとしたら、札幌駅または宮の沢からバスでサッポロビール恵庭工場へむけて出発って感じでしょうか?
ちょっと遠足気分で。

こっそり、岩政に心が惹かれてしまう私。

サッカーJ+購入in渋谷
そういえば、消してしまったエントリの中にも、サッカーJ+について書いた記事があったっけ。
まぁ、現物が発売された今となってはどうでもいいものなんですが。

さて、都内港区に勤務する私は、コンサドーレバージョンのサッカーJ+をGETするために、渋谷のブックファーストに行ってまいりました。
ほんとは、新宿紀伊国屋が好きなんだけど、品薄気味の噂と、夜の9時の営業時間以内には買えそーになかったからです。
渋谷のブックファーストは全チームバージョンを置いてて、しかも23時までやってる。便利です。しかも、JALの特約店なので、マイルは通常の本屋の2倍だし。

山手線のなかでWEBをチェックすると、渋谷には、コンサドーレバージョンは残り1部との事。その時点で20時45分すぎ。
新宿の紀伊国屋は9時までなのでぎりぎり。売り切れてるかもしれないけど、渋谷しかないと思いきっていってみると、山積み。
他チームは売り切れてるのもあるという噂だったけど、どんどん補充されているようで、鹿島バージョンなんかは、売り場にはなかったけど、レジの中にたくさん。おまけのチケットホルダーの封入&ビニール詰の作業のせいで、ガンガン箱から出して並べるというわけにはいかないようです。

全バージョンを置いてる本屋だけあって、複数買いする人もちらほら。
わたしも2冊買いました。
もちろんコンサドーレと、どうせだったら青いチケットホルダーがついてるところがいいなと思って、なぜかサガン鳥栖w
というか、私のレジの前の人達、3人連続で鳥栖バージョン買ってました。あの時間帯、一番売れていたのが鳥栖だったと思います。

さて中身。
札幌の6ページの内訳は、2ページが上里、ヤンツー、曽田+田畑、デルリス、ホームゲームスケジュールが1ページづつ。
記事は永井さんが書いてて無難な感じ。個人的にはインタビューのほうが良かったんだけどな。でも、デルリス記事はあると思ってなかったからいい感じかも。
鳥栖はちょっと惨い。
サッカーJ+のWEBページには

「九州を引っ張るクラブになりたい」シュナイダー潤之介選手インタビュー/
走れ! サガン鳥栖号 他

とある。
えーっと、どこに「他」って奴があったのでしょうか?
シュナ潤で4ページ。サガン鳥栖号で2ページ。書いてるのは中倉さん。決して悪い記事じゃないけど、物足りない。
クラブによって、出来にかなりばらつきがあるだろうなと思いました。

全クラブ共通部分ではコンサドーレは特になし。
まぁ、姿勢だけは買うけどちょっと微妙かなぁ?

FOOTBALL BATON
最近、はやってるらしいけれど、「まぁ、こんな辺境には回されないだろう」と思っていたFOOTBALL BATONがスーパークールにパーフェクト?!のみわさんから回ってまいりました。お題に答えて、何人かの知り合いにまわすもの。Musical Batonの亜種ですね。
HITOMIさんのブログによると、震源地は日本活動蹴球倶楽部~Japan Action Football Club オフィシャルWEBサイト~JAFCさんだとのこと。

中断期間企画と銘打ってますので、
シーズン再開の7月3日前後にSTOPという事にしておきましょうか。
バ―――(゚∀゚)――――ッ!!と広まって(´・ω・`)ショボーン と立ち消えればOK。
例えそれまでに自然消滅しても、気にしない気にしない。一休み一休み。

上記のように、期間限定と言うことですし、リアルでの付き合いがあっても、ブログの報告をしてない友人(というか、トラバしたり、コメントしたりっていうブログ上でのコミニュケーションって普段とってないし)って言うのが結構いるもので、「実はブログやってました」の報告代わり中心にまわしてみようと思います。というか、私がブログをやってるのを知ってる友人のところにはもうすでに回ってたりもするんですけどね。

------------------------------テンプレ------------------------------

1、Number of your soccer video (DVD)
  あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数

2、People who patronizes it now
  今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)

3、The GOAL I remained
  印象に残っているゴール

4、Five players favorite of me, or that mean a lot to me
  好きな、または特別な思い入れのある選手5人

5、One-Five people to whom I'm passing the baton
  バトンを廻す1~5名

-------------------------------------------------------------------
では回答。

1、Number of your soccer video (DVD)
あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数

市販のものは2本。内訳は↓
シドニーオリンピックアジア最終予選激闘録(小野・本山世代のオリンピック予選)
コンサドーレ札幌J1昇格記念DVD PRIDE

2、People who patronizes it now
今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)

勝ち点では現在2位に並んだ、我がコンサドーレ札幌。

選手ではコンサドーレ札幌DF・加賀健一。
ジュビロからのレンタルですが、絶対に帰したくないひと。
スピードがあって、ハードなディフェンスと、笑顔にメロメロ(*´ω`*)

3、The GOAL I remained
印象に残っているゴール

2000年12月 鹿島アントラーズU-18vsコンサドーレ札幌U-18
新居辰基の1-1の同点ゴール。
ユースを応援することの楽しさを知った試合。
ゴールを決めて飛び込んできた姿が忘れられない。

4、Five players favorite of me, or that mean a lot to me
好きな、または特別な思い入れのある選手5人

FW 新居辰基(サガン鳥栖)
憎みきれない、愛しき大馬鹿です。

MF 三原廣樹(コンサドーレ札幌)
今、ウチの選手で一番好きな人。私がつけてる10番は彼の番号。
大怪我から復帰して、そろそろ調子も戻ってきたところ。少しでも長く、彼のプレイを見ていたいです。

MF 山瀬功治(横浜Fマリノス)
かつては横断幕を持ってたこともありました。

MF 本山雅志(鹿島アントラーズ)
現代表で一番好きなわけですが、選ばれておきながらも、ベンチさえ入れない現状に一番イライラさせられる。誕生日が一緒。

MF/DF 遠藤真仁(ロッソ熊本)
今はサイドバックなのかな。ある件からずっーと応援しています。疑う余地のない正統派イケメンです。

5、One-Five people to whom I'm passing the baton
バトンを廻す1~5名

Day after day
私と同じく三原さん好きなみくさん。
ホームでの練習や、試合の三原さんレポをいつも頼りにしております。

kanriのチャンネル
かんりちゃん。私と同じく、千葉県コンサドーレサポーター。
最近、試合で会えなくてさびしいですよ。

抹茶の泡~しとしと日記
hirogoalさん
サッカーと、音楽を愛する人。セレッソサポーターの割には、辺境のスタジアムでばったり会ったりして、お互い驚いたりする。

こぐま倶楽部@Blog
こぐまさん。東京ヴェルディ1969サポーター。
本山ファン仲間。代表戦などでご一緒させていただいております。

それなりに何かあるかもしれない日々
えーっと、こういった外向きのブログ上では、なんて呼べばいいかな?
本山ファン仲間。こぐまさんと一緒で、代表戦などでご一緒させていただいております。鹿島アントラーズサポーター。

まぁ、スパムっていやぁスパムですので、回された方も、無視してくれてもかまいません。おひまでしたらお付き合いください。

少年サッカーチームの募集ポスター
onepes.jpg

近所のサッカーチーム募集のポスター。
スーパーの袋詰の台にはってあります。
週刊少年ジャンプ連載中のワンピースの絵。
小学生男女対象(年長OK)。
体験入部日が4/9でありながら、いまだにはってあります。

右下の×印の部分
左側
「スローインの時、腕を伸ばして入れてはいけません。」

右側
「刀で脅してボールを奪ってはいけません。」

そんなことはしねーよ!!とは思うのですが、なんか面白い。
写真が汚いですが、異常に絵がうまいです。
かつ、同人臭はなし。
そして、サッカー系ならもうちょっとサンジさんを効果的に使ったほうがいいだろと思う私もヲタ気味だのう。

ちょっと、練習を覗いてみたかったりもするんですが、土曜の2時なんて、ほぼ試合ですよね。
サッカー少年は練習でJリーグには行きづらいという話をよく聞きますが、本当なんですね。
Copyright © JGCを目指すコンサドーレサポのただのたびにっき. all rights reserved.
