関東に住むコンサドーレ札幌サポーターが、JALの上級メンバーを目指します。

スポンサーサイト

博多祇園山笠
yamagasa

博多祇園山笠の「流舁き」を見てきました。15日にやるフィナーレの「追い山」の前の最終のリハーサルのようなものだそうです。
去年も、見られる日程だったんですけど、それどころではない状況だったので今回が初めての博多祇園山笠です。
(といっても、前日まで覚えていたくせに当日にはすっかり忘れていて、友達から電話来る直前まで、一人温泉に出かけようとしてたw)

ホテルが駅前だったので、中州までバスで向かったのですが、バス通りがちょうど山笠の通り道で、バスが渋滞してぜんぜん進まない。でも、先に走ってくる人が「通りますから~」って叫びながらやって来ると、通行中の車がちゃんと止まってあげてるのはびっくりした。特に警察が交通規制してるわけでもないのになぁ。博多市民に浸透している伝統ある祭りなんだなと再認識。

中洲川端でおりて、川端商店街のなかから、土居流が走りはじめるのを隅のほうから観戦。現場は、まさに「観戦」っていう言葉が似合うような緊迫した雰囲気。
でも、走りはじめたら見れるのは一瞬。
ざぶんざぶん掛けられる勢い水をよけながら、きゃぁきゃぁ言ってたら、あっという間に目の前からいなくなっちゃう。
もうなんていうか、迫力がすごいいよー。でも、この祭りって、絶対参加してないと面白くないと思う。男の子だけずるいよなー。
というか、地元の人&奥様方は大変そうだよ、ほんとに。

で、私たちは、次に着そうな所を予想して移動。
勢い水を準備してるところは「これから通る」ってわかるのでそちらのほうに。
土居流のほかに大黒流も見れました。
大黒流のことを「オオグロ」って読んじゃう私は、根っからのコンササポ。

写真は駅前にあった博多駅商店連合会の飾り山笠、「智将源義経」。
一番上にいるのが義経だと思っていたら、静御前でした。
白馬に乗ってるのが義経じゃん、アホだ、私w
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

山笠!
平日の鳥栖へ応援に行くとはさすが。
駅のかしわうどんはおいしいですよね。こないだ行ったときはU先生も「ふむふむ」と頷きながら食べておられました。でそのあと山笠観戦とはうらやましい。昨年はビバメンバーで見てました。僕の会社の福岡支店の同僚が東流なんですよね。彼にぜひと言われて見たのですが素晴らしかった。掛け声、スピード、ふんどし最高!たしかにバックアップの奥様方は準備が大変そうでした。で、最後の追い山の櫛田入りはたぶんNHK-BSで放送されます。チェック要。
hirogoal | URL | 2005/07/16/Sat 08:58[EDIT]
山笠さいこー。
もう、めちゃめちゃカッコよかったです。
でも、山のぼせな旦那はイラネとかちょっと思った(笑)
ぜひ来年も見たいので、鳥栖か福岡を道連れにしたい物です。
あやは | URL | 2005/07/17/Sun 21:39[EDIT]
Track Back
TB*URL

山笠があるけん博多たい!
博多っ子じゃぁ全然ないのに、なぜか血が騒ぐ、博多祇園山笠。この季節だけ、博多の男に生まれたかった…山かきたかった…、と、切に思います。あの締め込み姿、惚れます。即惚れです。尻フェチですし(爆)。いや、尻ばかり見てるワケでは、ないですよ?あの、キリリと締ま  [続きを読む]
*モナミ* 2005/07/15/Fri 21:27
Copyright © JGCを目指すコンサドーレサポのただのたびにっき. all rights reserved.
