関東に住むコンサドーレ札幌サポーターが、JALの上級メンバーを目指します。


安全運転。
ただ今徳島戦の観戦記を書いてるところなのですが、その前に、どーしても書きたい事が。

自動車の運転中に、運転席でテレビつけるのって普通じゃないよね?
徳島で乗った車のうち、2台がそういう運転してました。徳島では一般的なの?
1台はタクシー、もう1台は何と高速バス。
高速バスも、タクシーも、いわゆる、カーナビの位置にテレビがあって、運転中も、ずっとついてたんだけど、「つけてるだけ」で見てなければいいの?

特に日曜日はJALの徳島発が続々欠航するほどの大雨&大風。
水の中を走ってるみたいな大雨で、一瞬ワイパーが動かないだけで、目の前が前の車が作った水煙で真っ白になるような天候状態で、天気予報や渋滞情報を見てるんならともかく、鹿島-C大阪なんて、どーでもいいじゃん。
ましてや、普通のところよりも風が強そうな、四国と本州をつなぐ橋の上。
ここで、バスが横転でもしたら、とんでもない事故になる。先頭に座ってる自分はまず助からないだろうと、めちゃめちゃ恐くなってしまいました。

JR西日本の脱線事故の被害者の家族が「あなたたちは人の命を預かって運転してるんですよ!!!自覚はあるんですか?」みたいなこと言って泣き叫んでいたけど、まさにそのとおり。

運転手がテレビ見てて事故ったりしたら、ほんとにやりきれないと思う。電車とバスなんで、運転中に注意すべき事は多少は違うんだろうけど、徳島バスでは、社内で安全運転について再確認とかはしないのかなぁ。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

徳島バスについて
徳島バス徳島バス株式会社(とくしまばす、英称:''TOKUSHIMA BUS Co., Ltd.'')は、徳島県最大の路線バス・高速バス・貸切バス事業者。徳島市に本社がある。1961年3月25日に南海電気鉄道と資本提携してからは、同社の関連会社となり、現在は同社の持分法適用会社である。  [続きを読む]
駅net(バス) 2007/05/20/Sun 15:24
Copyright © JGCを目指すコンサドーレサポのただのたびにっき. all rights reserved.
