関東に住むコンサドーレ札幌サポーターが、JALの上級メンバーを目指します。


J2第8節までの獲得マイレージ報告
前回の分はこちら

JAL
2005年実績 05年4月28日現在
有効マイル:37,991 マイル
FLYON :8,048 ポイント
搭乗回数:17回
----------
前回より 3158マイルプラス
-----------------------------------マイル-- ボーナス-- カード他
2005.04.16 JL 2405 Y 伊丹-鹿児島----- 248------------ --166
2005.04.16 JL 1501 Y 羽田-伊丹------- 209-------------- 139
2005.04.17 JN 3640 Y 鹿児島-福岡------ 94--------------- 63
2005.04.17 JL 2054 Y 福岡-伊丹-------- 217------------- 145
2005.04.17 JL 1522 J 伊丹-羽田-------- 209--------------139
2005.04.23 JL 1007 J 羽田-札幌-------- 434---- 150----- 256
2005.04.24 JL 1032 Y 札幌-羽田-------- 383----- 50----- 256

2週間しかたってないのに、搭乗回数が7回増えてるのがwwww
ちなみに、全部バーゲンフェアなんだけど、ボーナスマイルの付き方や「ジャルカード他」の内訳がわかんない。JL1007はクラスJでWEBチェックイン。
ボーナスなのはなんだろ。チェックインボーナスマイル100と旅クラブ?
旅クラブ

4月30日までに旅アンケートにご回答いただければ、4月1日~30日までのご搭乗に遡って積算いたします。
(中略)
遡った分のボーナスマイルは、旅クラブご参加の4~5日後の積算となります。


とっくに4~5日はたったと思うんだけど、鹿児島の分は溯ってボーナスマイルつかないの(´・ω・`)?
★今のところICクーポン3000円分GET。
★ステップアップ対象搭乗回数 1回
あとは「JAL ICチェックイン」ウェルカム搭乗キャンペーンの1,000マイルは来月あたりくるらしい。

ANA 2005年4月28日現在
残高:6347 マイル
0プラチナポイント/0回搭乗
-------------
前回より139マイルプラス
★ampm・サンクス・プロントなどその他EDY使用マイル 139マイル

NW
会員資格: Base Member
5,775 使用可能マイル残数
------------
かわらず。

日本のすべての空で500マイル ニッポン500マイル・キャンペーン がまた始まったので、徳島から帰ったら、まとめて半券を送る予定。
これで、あっという間に5000マイルたまるなんてすごい。
NWなんてのらないよっていうコンサドーレサポも参加して損はなし。
いつの日か、ACLなどに参加する事になったときに役に立つかもしれません。

徳島行きバス予約完了♪
徳島行きバスのネットからの予約が完了しました。
ほんとにネットの普及で、旅の計画が立て易くなりました。

前にも書いた通り、とりあえず伊丹まで飛行機でいき、三宮から淡路島をとおって徳島にいくスケジュールです。宿はとりあえず徳島に。いろいろあって、三宮と徳島と迷ったけれど、やっぱり、初めての徳島を楽しみたいし。
なにより、楽しみにしてるのはコレ。
はな・はる・フェスタ2005

場所 徳島県徳島市 藍場浜公園ほか
期日 2005年4月29日~2005年5月1日
時間 第2回阿波おどりコンテスト13:00~16:00(4月30日)、徳島麺横丁10:00~17:00、物産展10:00~17:00、他イベントにより異なる、詳細は要問合せ
料金 入場料無料、詳細は要問合せ


上記はiタウンページより引用

JALの機内誌、SKYWARDの4月号の八十八個所巡りの特集に載ってて、とっても気になっていました。JALは今、「麗らか四国」のキャンペーンをやってるので、徳島だけではなく、四国全般の観光情報には力を入れてるみたいですね。わたしも、 SKYWARD を見なかったら知らなかったかも。

開催されるのは2005年4月29日~2005年5月1日の3日間。
ちょうどいい日程ではないですか。
前日入りする人も当日入りする人も楽しめる日程ですね。

私が気になってるのは「徳島麺横丁」。
徳島ラーメン、祖谷そば、たらいうどん、半田そうめん、三頭そばなどなど、いろいろ食べれるらしいのでめちゃめちゃ楽しみです。いろんな種類を食べれるように、量は少な目にして欲しいところ。

いつも、アウェイにいってもあんまり観光しないんですけど、今回はたっぷり楽しんでこようと思います。
まぁ、楽しめるかどうかは前日の試合次第ではあるんだけど。
帰りは渦潮が見れるかな。

参考
徳島観光ガイド
はな・はる・フェスタ2005の詳細なスケジュールはこちら

太陽の結晶/早読みダイジェスト(訂正)
dcmi73.gif

上里のモノクロ3ページ特集があるというので買ってきました。
今回は「買い」でいいでしょう。
実質4ページといってもいいかも。
上里と宮古のサッカー環境についての記事です。記者は、ダイジェストの専属や、永井さんではなく、宮古新報の記者さん。
ものすごいカズゥへの愛にあふれた記事なので、読んで幸せになる事間違いなし。
ああぁ、でもでも、カズはっ!!一人占め(私一人、という意味でなく、コンサドーレサポでという意味ね)したい気持ちもあるので、こうやって全国紙に載るのは微妙な気分だなぁ。
------------------
ちょっと訂正。
4ページあるうち、カズゥの3ページのコラムを書いているのは塚越始さんという、サッカーダイジェストの編集部の方でした。
・宮古新報の方だそうです。
カズゥとは、なにか、浅からぬ因縁をお持ちの様子。
いつの日か札幌がJ1にあがった時には、札幌番として、愛にあふれる記事を書いたり、こっそりと札幌関係のページ増を主張してほしいものです。

それにしても、今日のダイジェストの第2特集は「U-20日本代表」なんだけど、いくらメンバーがほぼ固まっているとはいえ、まったくカズゥの名前が出ないのはさびしいなぁ。

岩盤浴体験☆
母親と、今、札幌ではやってるといわれている岩盤浴にいってきました。
岩盤浴というのは、寝ながら入るサウナのようなもので、美肌やダイエット、健康回復などの効果が期待できるそうです。

メイクを落として、浴衣を着て、岩盤浴の部屋へ。
で、あっためられた石(岩盤)の上に寝転びます。
うつ伏せで5分。
あったかいので眠くなりそうなんですが、うつ伏せになると胸が痛いのと、枕元にある砂時計が気になってしまって、なかなか寝れません。
そのうち、じわーっと汗が出てきます。
次に仰向けで10分。
10分たったら休憩で水を飲みます。汗で一杯水分を失ってるから大目に。
少し休んだら、また寝転んでの繰り返しです。
3回くらい繰り返したら終了なのですが、その時かいた汗はシャワーなどで洗い流してはいけないそう。

感想:なかなか面白い。一杯汗をかくんだけど疲れない。で、それだけ汗をかいたら、普通はべたべたして気持ち悪いものなのに、肌がサラサラ、スベスベ。肩凝りもかなり解消。化粧ノリも超OK。母も満足でした。
なんか、体の悪いものが全部出る感じ。
日曜日だからか好いてたけど、やっぱり平日は会社帰りの人で混むそうです。わたしも会社帰りにいけそうな都内のお店を探そうかな。

健康マニアのひとには是非一度いくのをオススメします。

コンサドーレ札幌vsアビスパ福岡【暴れん坊将軍】
大変だ!
三原のコールが暴れん坊将軍だ!!!!

なんか聞いた事がある、「たーんたたーん、たたたたーん、たたたーたたーん」って音楽を「オーッオオー」って感じで誰かが歌ってる。よく耳を澄ませて聞いてみると、「ミーハラー、xxxx♪」ってもしかして、三原の応援歌かよっ!!!

三原の応援歌が出来たのは「チームに本当に必要なキーマン」として、認められたような気がして、素直にうれしいのだけれど、暴れん坊将軍はどうなのっ?いままで、かたくなに、元ネタがわかりやすいJ-POPの使用は避けてたっぽいのに、今になってなぜ?暴れん坊将軍はJ-POPじゃなくてある意味、古典だからいいの?なんか、やーん。
歌詞に「決めちーまえー(?)」って歌詞があるから得点前の歌なんだろうけど、フリーキック前の緊迫した空気の中で歌われたりしたらやーん。

でも、声は出しやすそうかな?

良くも悪くも、お馬鹿でやけっぱちな男子校の体育祭的雰囲気。
共学だったら絶対女子に却下されてそう。
しばらく笑っちゃいそうだけど、声は出しやすいんじゃないかな。

試合は、久々にロスタイムに元気ゴールで引き分け。
なかなかボールがおさまらない元気にイライラして、「なんでガクヤ下げて相川なの!?下げるなら元気でしょ!!」なんて、切れてたんですが、吠えてるよ、中山。カッコイイよ、中山。
嫁と子供の前で、ヤンツーさんに、男にして貰えてよかったね( つ∀`)

道新サンクスマッチのトレーディングカード、私のは岡田くんでした。
一緒にいた母のは加賀。もちろん即効で頂きました。いつの日か三原さんカードをGETするネタとして、大事にとっておこうと思います。
ちなみに、コノトレーディングカードは謙伍がめちゃめちゃ可愛いと思います。
足なんか、超細くって少年っぽい(はーと)。
ユースの写真を撮ってた頃は智樹ばっかりで謙伍をあまりとってなかったのは惜しいなぁ。

さて、さんざん、イヤイヤいっておきながら、暴れん坊将軍の着メロを探している私がいるわけですが(笑)


初めてのタッチ&ゴー
今日はアビスパ福岡戦。

という訳で、ICカードが届いたので、今日は初めてのタッチ&ゴーです。
初めてのチケットレスも不安だったけどもっと不安。2月何日かより前に予約をいれた分はWEBチエックインができないという噂があるのに、いつ予約したのか覚えてない。万が一に備え、いつもよりちよっと早く空港へ。

京急でザウルスからWEBチエックイン完了。第一関門突破。

今日は母から土産に「黒はんぺん」を買って来るよう頼まれている。「黒はんぺん」というのは、イワシかなんかをまるごとすり身にしたはんぺんで半月型で皮と身がまじってグレーっぽい色をしている。食べてみると、ちょっとザリっとした食感で生臭い感じもする。同じはんぺんという名前でも白いのとはまったく違う。静岡のほうで作っているのだが、鮮度の問題なのか、嗜好の問題なのか静岡以外の所ではあまりみかけない。もちろん、北海道ではほぼ食べられないのだが、静岡出身の母の好物である。
その黒はんぺん、なぜか羽田空港の一部の売店で売っている。
でも、売ってるのは、確か南ウイングのはしっこ。札幌行きは北ウイングからだからもしかしたら、端から端まで走ることになるかもしれないので、いつもはしないんだけど、荷物を預けてみる。

クラスJだったので、JGCカウンターで荷物を預ける事に。
荷物を機械に通して
係「搭乗券をお預かりします」
(´・ω・`)「ないょ」
ICカードとクリスタルカードを見せて荷物を預かってもらう。ICカードを読み取ってもらうのに一手間かかって、ちょっとめんどうだったけど、ドアサイドで荷物を受け付けてもらう。

さて、朝ごはんを食べよう小銭入れの中を確認すると、なんか、小銭入れのなかに113円しかないわぁ(*´▽`*)
預ける荷物の中に札入れを入れてしまい、缶コーヒー一本も買えない(´・ω・`)
カードは入ってたので、カードの使えるところで朝ごはんするか、キャッシングでもするかなと迷ってたところでラウンジ発見。小銭入れの中につっこんであったのがDC金だったので、初めて羽田のラウンジに入ってみる事に。

係「搭乗券をお預かりします」
(´・ω・`)「ないょ」

羽田のラウンジはすごく狭かったけど、クロワッサンがあって無料で食べれたのでラッキー。あと、ここは、トマトジュースがおいてあって、タバスコと食塩がおいてあるのがポイント高い。トマトジュースは食塩添加じゃないと嫌なので、無添加のジュースが用意してあっても、ちゃんと別に塩があるとうれしいなぁ。

時間になったので、手荷物検査場にいってタッチ。
ここでも、荷物を渡す前に、係員に、搭乗券を見せる様要求されて、また説明。つか、そこに機械があって、これから発券するんだから、ちょっとくらい待ってよ。それが嫌なら、もっと列の後ろのほうに発券機おいてよ。もう~~~。

レシートみたいな座席表をポ財布に入れて、お買い物。黒はんぺんは搭乗口12番近くの売店で発見。探し回る必要がなくなったからよかったかな。でも、座席表を買い物してるうちになくしちゃいそーで不安。

時間になったので、、ぴっとタッチして、初めてのタッチ&ゴーで1100マイル獲得。
ICチェックイン、うざいよー。なんにも空港のサービスを利用しないならいいかもしれないけど、いちいちWEBチェックインしたから搭乗券ないですって説明するの、めんどうくさい。
これのメリットって何?航空券につかう紙をちょっぴり節約できるかもしれないけど、質問する人が増えて人件費かかりそうじゃん。キャンペーン終わったらきっとつかわない予定。

TST3 落選
ワールドカップ事務局からメールが届きました。
TST3の抽選に申し込んでたからその結果。
友人は朝にメールが来てたのに、私には来なかったからやきもきしてたら、さっきようやくメールが届きました。

Due to the high demand for tickets for the 2006 FIFA World Cup Germany (TM), the ticket applications correctly processed and accepted had to be entered into a draw. Unfortunately, you have not been allocated any tickets for the 2006 FIFA World Cup Germany (TM).

You may of course reapply for tickets in one of the subsequent sales phases.



翻訳する気もないけれど、Unfortunately って位なんだからはずれてるんだろうなil||li _| ̄|○ il||li

2次販売もあるけどキツそう。
来年のワールドカップもチケット地獄が見れそうです。

アディダスがANAショッピングアルファの加盟店に!!!
ANA マイレージクラブニュース vol.32より

AMCニュース Vol.32 Spring 2005 web版は、4月26日以降に掲載予定です。いましばらくお待ちください。


なんて書いてありますが、実はもうここで見られます。

で、気になる記事発見。

アディダスがANAショッピングアルファの加盟店に!!!

コンサドーレ札幌のサプライヤーでもあるアディダスが、4/20からANAのショッピングアルファの加盟店になりました。
対象店舗は、池袋・大阪・名古屋・銀座・原宿・軽井沢・三宮・福岡・鹿児島・心斎橋の各コンセプトショップとパフォーマンスセンターなど。

なぜか横浜のランドマークタワーや、札幌ファクトリー店は対象ではないみたい。

ショッピングアルファ加盟店ってのはJALでいうところの特約店にあたり、ANAカードで決済すると、100円で2マイルたまるお店の事です。

コンサドーレ札幌のトークショーやイベントで、ファクトリー店でxxx円以上お買い上げの方に整理券!とかやってるからコンサドーレサポの利用は多いと思うんだけどたしかにみんなJALマンセーー(想像)なのに、ANA系なのは損した気になるよね。でも、マリノスはANA-アディダスなんで、横浜店が対象じゃないのはちょっと変な気がする。

両方のカード持ちとしては同じ物を同じ値段で買うのなら、ANAでもマイルがたまるほうを選ぶかな?

あと、コンサドーレサポーターでANAマイラーはほとんどいないと思うけど、ニュースの最終ページは、ANAマイラーなら注目です。

Happy Birthday!
4月20日は、我がコンサドーレ札幌、三原廣樹のお誕生日であります。
お誕生日、おめでとう!!
おっさんぽく見えるのに、実は若いよね(笑)
思うにあのヒゲがアレだと思うのだけど、でも、似合ってると思うからなぁ。

三原さんも今日は焼酎でも飲むのかなぁ?と思ったので、私も今日は焼酎で乾杯にする事にしました。
会社帰りに汐留のSho-Chu AUTHORITYに。種類が異常にあって何にするか迷うんだけど、試飲も出来るし、店員さんも結構薦めてくれるので、結構自分好みのが買えます。
イロイロな中から自分が選んだのはコレ。
芋焼酎・風憚。

風憚(ふうたん) いもしょうちゅう  720ml

他にも迷ったのがあったんだけど、本数制限があって、残りもわずかだったため、今しか買えないかもと思って買ってしまいました。

今に帰って、さつまあげと一緒に試してみました。
口にふくんでみると、「あ、さつまいまだなぁ」という感じ。今まで、あまり芋焼酎だからといって芋っぽいと感じた事はなかったのですが、
これはものすごいサツマイモっぽい。幻の芋といわれる【栗黄金】というのを使っているらしいのですが、その芋はそのまま食べても、スウィートポテトのように美味しいだろうなと思わせます。気持ち、トロミもあるような。
好みは別れると思うけど、私は結構好きかも。

さて、このお酒、

また芋焼酎はあまり熟成をせずに楽しむお酒ですが、「風憚」は熟成が進むほどまろやかになり、さらなる魅力を開花させます。


だそうです。

三原さんもこのチームで、また歳をとり、さらなる魅力を開花させて欲しいです。

JAL ICサービス
本日、ICマイレージカードが届きました。
ちょうど10日間かな?2週間かかるっていわれてた割には、以外と早いかも。

JALなら飛ぶたびおトクキャンペーンが11日から始まったから今のところ、5回搭乗なので2000円相当のクーポンGETだぃ。
ICクーポンはedyと違って、使えるところが少ないし、有効期限があるのがダメだよね。しかも、現金チャージが出来ないでマイルからの変換しか使えない。しかも、それさえも10000マイルからだし、つかえない(>_<)

今までまともに特典にかえられない程度しかマイルがためられない人の救済措置としてせめて1000マイルくらいずつでも換えられればいいのに。で、そうすると、JALが損するから嫌なんだろうなぁ。
ICクーポン自体は、羽田はもちろんのこと、鹿児島でも福岡でも伊丹でも使えたから、おみやげがちょっと増えるくらいの感覚でいたほうがいいのかもね。
しかし、あいかわらずJALのWEBがやたら重過ぎてパスワードの変更もまだしてないです。

今週末が徳島だと勘違いしてましたが、まだまだ先。
今週は札幌で福岡戦。バーゲンの範囲だったのでもちろんいきますよん。
JAL ICチェックインはできるのかな?

幻のお豆腐を求めて
さて、日曜日。
この日には前からずっとやりたいと思ってた事がありました。それは三原さんの実家で作っているという豆腐を食べる事。前はインターネット通販やってたんだけど、やめちゃったみたいなので、九州にいかなきゃ食べられない!

最初は、どこにいくという目的もなく、バーゲンでチケットをとったので、本店に行くには時間的にちょっときびしい。というわけで、今回は、最近オープンしたばかりの三原さんちの豆腐をあつかうお店にいく事にしました。

バーゲンフェアの先行予約で福岡までの昼便をとってあったのだけど朝一番のに変更。36人のりというすごく小さい飛行機(SF3)で福岡へ。キャンセル待ちで席が空いたのはいいけれど、一番後ろの席には窓がない。昨日の酒も残ってて、ちょっと具合悪くて寝てたら、隣に座ったおせっかいなおばさんに起こされまくり(´・ω・`)

福岡空港に着いたら地下鉄で博多へ。
そこから特急かもめに乗って目的地へ。
自由席なのに、びっくりするようなゴージャスな内装&すわりごこちのいい黒い皮張りの椅子。
めちゃめちゃ快適。これでフットレストがあれば最高。

で、なんで、こんな田舎に特急が止まるのよ?って感じの駅で降りて、3分もたたない内に店発見。11時に開店なのに、早く着いたから散歩。といっても、何にもない。
11時すぎなのに、準備中(´・ω・`)

私(´・ω・`)「オープン何時ですか?」
店(`・ω・´)「今日は貸し切りです!今日はご予約のお客様しか・・・」

(´・ω・`)ショボーン
(´・ω:;.:...
(´:;....::;.:. :::;.. ...

店先でボーッとしてる間もひっきりなしに客が来てて、貸し切りにがっかりして帰っていったから、人気があるんだろうなぁ、と思いました。駐車場完備でみんな車で来てました。
先ほど散歩して、周りには余りに何もないのはわかってましたから、そのまま特急のって帰りました。あのゴージャスな車両に乗れたら、また気分が晴れるかなと思ったんだけど、古い車両でまた、(´・ω・`)ショボーン。

今回は考えなしでいったから使わなかったけど、2枚きっぷ、4枚きっぷという回数券のようなものがあり、それを使うと多少安くいけるようです。
今度行くときは回数券でいっちゃる!!
絶対(`・ω・´)リベンジ!

家に帰って考えたら、特急に乗って帰るなら、時間もあったんだし、豆腐やさんのほうにいけば良かったかも。
なんか、冷静になって考えたら歩けない距離じゃないよ。というか、タクシー乗れば良かった気がする。
駅前にタクシーなんていなかったような気もするけど。

三原さんが得意料理だと挙げた温泉湯豆腐、絶対食べてやるもんね!

鹿児島食い倒れ
試合が終わった後は、出待ちしてから宴会へ。
今日の宴会は鹿児島中央駅に近い繁華街、天文館にあります。
バスを降りた後、ホテルが近かったので、一人で歩いてたら道に迷ってちょっとおくれてしまいました(T_T)

場所は「呑兵衛道場」。

地鶏のたたきとか、きびなごとか、さつまあげとかけっこう現地のもの食べられて満足。あと、豚骨ってのが出てきました。スープではなく、豚の角煮のようなものです。こんにゃくと煮込んであってトロトロのとことろコリコリのところのコントラストがウマー。
鹿児島は甘い醤油を使うらしく、煮物も焼き物もみんななんとなく甘い。いままで、「甘口醤油っていったって醤油なんだか、そんな甘いわけないじゃん!」って思っていたけど、「こんなに甘いなんて!」ってビックリしました。私は結構好み。刺し身には合わないけど肉にはあうと思う。だから、吉備名子の刺し身には酢味噌なのかな。

で、鹿児島きたんだもん当然でしょ!って感じでビールの後に焼酎。飲み放題用に瓶を入れ替えてるから銘柄はわからないのだけど、なかなか飲みやすい。あっという間に宴会時間が終了したので、もっと気持ちよく酔おうぜってなわけで2件目へ。

でも、その前に大人数でむじゃきで白熊。
ディスプレイにあったサンプルのでかさにビビリつつ中へ。
札幌サポばっかりじゃんwww
私はベビーサイズのコーヒー白熊を選択。
ちょっと苦みがあるので、甘い白熊も進みます。
私は完食。美味しかった!!
やっぱり、コンビニで売ってるのとは一味も二味も違うかも。

さて、そのあと、さらに酔っ払うためにお出かけ。
森伊蔵を飲んでみたくて、天文館を散策。ちょっと狸小路みたいな雰囲気です。
なのに、異常に店じまいが早い!まだ10時くらいなのに、どこも閉まりかけ!最初に森伊蔵を見かけたとき、「もう少しまわり見てからにしようか?」なんていって回ってたのに、戻ったらもうしまってるし。

ちょっと裏通りにいけば結構お店があったんで、ちゃんと飲めて良かったです。一人一杯しか飲めなかったけど、森伊蔵もあったし。
しっかし、かなり飲んだんで、森伊蔵以外の焼酎の銘柄、一つも覚えてないのは我ながら阿呆だなぁ。

京都パープルサンガVSコンサドーレ札幌【in鴨池】
なぜか遠く離れた九州は鹿児島、鴨池競技場にて行われた京都パープルサンガVSコンサドーレ札幌に行ってまいりました。鹿児島は25度。暑すぎもせず、寒くもなくゴール裏の芝生席で、ビールも進みます。普段は塩派なんだけど、鹿児島の甘めな味付けのたれの焼き鳥も(゚д゚)ウマー。でも、いつもJリーグの試合をやっているわけではなので、なれてないのか、焼き鳥は試合前に売り切れ、ハーフタイムにはビールも売り切れてしまったそうです。

ところで、昨日とどいた三原ユニをさっそく着用。
周りの人は私がミハラスキーだという事を結構知らない人がいて結構驚いてる人がいましたが、私はそっちのほうにビックリですよ。
「鳥栖の三原の獲得きぼん」とか、昔っから言ってたし、「三原と新居が好きだから、2004年はつまんない!」ともいってたし、去年のキャンプも今年のキャンプも三原を見に行ったようなもんですからね。

ハーフタイムの抽選は、オフィシャルブックが2番違い(>_<)

試合は0-0の引き分け。
でも、現在も首位である京都の星(大輔じゃなく)をはじめて奪ったという点ではこの引き分けはでっかい。あと、ヤンツーさんの采配が今日は効いてた。
高原も今日は随分安心してみれました。
あと、個人的に良かったのは加賀かなぁ。
もしかして加賀ってロングスローできる?平均がどんなものかわからないからなんとも言えないけど、スローインがもっさりしてて、「誰か取りに行ってやれよ!(゚Д゚)ゴルァ!!」っていう状態が頻繁にあるウチにとってはおおきな武器になりそうな気がします。
走って、走って、ギリギリのところを追いかけて、失点しない。
異論がある人もいるだろうけど、危機察知能力の高さなんかは今野っぽい感じがしました。磐田にはもうかえしたくないなぁ。
ひきわけとはいえ、楽しい試合でした。

会場にいる人は、女性と子供と、サッカーやってる高校生と京セラの人とコンサドーレサポだけって感じですっごくまったりしてました。コールとか出待ちとかほほえましすぎ。

そういえば、三原が移籍当初「気性難」って、言われてたんだけど、どーゆーところでそういわれてたのか、初めてわかった気がするw

んで、レプリカの話
さて、先日、頼んだはずのレプリカが届かない!と大暴れしていたわけですが、その顛末。

荷物が届かなかった翌日、早速、コレクションハウスに電話。

「昨日届くはずの荷物が着てないんですけど**さん、いらっしゃいますか?」
「**は本日、休みをいただいておりますが。」
「ハァ?」
担当者がいないまま、とりあえず荷物がどこにあるか調べて貰うと、なんとまだ札幌にある、というか、送ってないらしい。

送った上で、輸送上のトラブルで届かないとかならまだ納得するけど、送ってないって何それ?

「こっちで、やってくれるところ探したほうが早いから、今すぐ、東京まで飛行機で持ってくるか、誰か鹿児島行くスタッフに頼んで、鴨池まで持ってきて貰えよ(-_-メ)」
とか、言いたいのもやまやまだったんですけど、クラブの迷惑になってはいけないと、我慢、我慢。鴨池に間に合わないなら、変に平日に送られても、早く帰らなきゃいけなくて迷惑なんで、来週の土曜日か日曜日に、取りに行くから、用意しといて、と伝えて電話を切りました。
ちょうど来週もバーゲンで行く予定あったしね。

「送ってもいないんだから、送料(1000円)は返して貰おう」なんてセコいこと考えてたら、また電話。翌日の10時までに届く便で送りますが、どうですか?とのこと。

だーかーらー、昼の10時にこられたって受け取れないって。
と思ったけど、よく考えたらまだ送ってさえいないなら、送り先の変更だってきくでしょうってことで会社に。あんまり、会社に私物持ってきたくないけどしょーがない。

こうしてレプリカは会社に到着。ずいぶんデカイ箱に入ってるから白い恋人でも入ってるのかなと思ってたら、サイン色紙はいってました。もちろん、三原さん。10番のナンバリング頼んだ人だから当たり前か。これで、清野とかだったら切れてる(笑)

それにしても、特急便を使ってでも、間に合わせようとがんばってくれた、電話をうけたおねーちゃん、GOOD JOB♪
やっぱり、番号が入ったのはうれしい、ニヤニヤしちゃう(*´▽`*)

ところで、「鴨池までにレプリカ作ろう」と思ったのは、「出待ちしてサイン入れて貰えそうなのは、日程的にここしかない」と思ったからなんだけど、よく考えたら、次は京都戦。相手は調子もいいチームで結果も出してる。
晴れやかな雰囲気でサインをねだれる可能性ってどのくらいあるのかな?
非常に心配。


ふぉるつあ、うらわれっず!
20050415105702.jpg

ふぉるつあ、うらわれっず♪

アンチレッズじゃないけど、んなわけもない。

またまた、昼休みにひとっ走りして、某銀行にいってきました。
振込&カードの引き落とし&イーバンク用の口座作成のためです。

住所か、勤務先はこの辺かどうか聞かれる。
会社はこの近所ですけど、何か?なんか、その聞き方がすごく迷惑そう。
身分証明書のほかに、勤務先住所の証明書も要求される。
まぁ、たまたま保険証(カード型)を持っていたものの、あれって口座開設拒否されたりするのかな。
しかも、私の質問にすべてまともに答えられず、ぜんぶ中の銀行員に質問してる。
バイト?
にしたってありえない。
社員よりオタクな客のほうが詳しい事は良くある事だけど、こういう業界でそれってどう?
「給与振込の口座にしたらなんか特典あるんですか?」って、変な質問でもなんでもないでしょ。

さて、口座開設の書類を書き終わって、とりあえず1000円入れる事にして、改めて、カードのカウンターへ。
書類記入中に、カード勧誘のおねーさんに、「さっきの書類はもしかして違うんじゃないの?」と指摘され、確認すると、一番最初の書類がとんでもない間違い。
で、結局、3回書き直しですよ。

さらに、びっくりすることに、3回目の書類記入をしているときに、なんとその行員が一番最初に書いた普通預金口座の申込書を適当に4つに破ってその辺のごみ箱に捨ててる!!
普通は「お客様でお持ち帰りになりますか」とか聞くだろうし、要らないっていわれても、シュレッダーかけるよね。
暗証番号とか書いた部分もそのまま残ってるんですけど!!!
もう、すっごいびっくり。
最初に預けた1000円をいったん返す作業をするのに、中の人が、書類を欲しがったんだけど、ごみ箱から拾った書類で確認するのっていったい!?

カード作成の特典のタオルマフラーとタンブラー、どっち貰おうかな、と悩む私を、カード勧誘のおねーさんが気の毒がって「両方どうぞ。」といってくれたのがささやかな救いか。
といっても、何に使うのか。
なんかのアリバイ作成の時に必要かもしれないから、とりあえずトイレの戸棚に入れておこうと思います。
レッズのでかいカレンダー(山瀬がいるヤツ)も張ってるから、ウチのトイレはすごくレッズ色強いです(笑)

会社にもって帰った資料見てみたら、資料がぜんぶ、頼んだはずのセゾンカードのじゃなく、JCBのでした。

こんな銀行はつぶれていいよ。

小一時間ほど問い詰めたい
今日は久しぶりにJ1だけの水曜開催。
国立行こうかな、それとも、今日は関東で試合ないから、暇してるかもしれない友人でも誘って、お気に入りのお店で観戦会でもしようかな。こんなに予定ない試合日も珍しいな、などと朝から考えていたのですが、そういえば、今日は、コレクションハウスにナンバー入れを頼んであったレプリカが届く日でした。

宅配の指定時間までに家に帰り着くためには、やるべき仕事もパスし、晩ごはんのおかずも買わず、一目散に家に帰る必要があったのですが、結局23時まで待っても届かず・・・。
ふ ざ け ん な 。
普通の企業だったら、約束の日時までに間に合わなかったら、最低でも電話の1本位ならいれるでしょ。

そもそも、番号はコレクションハウスに行けば、その場でいれてもらえるらしいと聞いて、日帰り観戦なのに、わざわざ番号いれるためだけにコレクションハウスによった訳です。でも、「機械があったまっていない」という理由で、約40分かかると言われ、それでは、バスの時間に間に合わないというわけで、それでわざわざ宅配をお願いしてきた訳ですよ。

で、私はその荷物を受け取るために用事を先にすませたり、あとに回したりして、水曜日には早く帰れるよう、努力してたわけです。水曜日に早く帰るかわりに木曜・土曜は遅いのです。
なのに届かずですか。。。

はぁ。


獲得マイレージ報告
またしても、お昼休みにひとっ走りいって、月末の徳島のためのチケットを買って参りました。とりあえず特便割引で羽田-伊丹を往復し、三の宮-鳴門を高速バスで。
でも、まだ、神戸に泊まるか、徳島に泊まるかは決めてないのだ。

わざわざネットでチケットレスではなく、発券作業をしてもらったのは、JALのご利用券を使いたかったから。これプラスクラスJの引換券で3000円くらいだけカードで支払ってきました出費が少なくなってちょっとうれしいかも。。

さて、こっちのブログに移ってきてからの初めてのマイレージ報告です。前回の報告からちょうど1ヶ月くらいかな。
過去の分はこちらでどうぞ。
http://ayaha.ameblo.jp/category-1ea04b22cae258b6c96ad95019cf2ca7.html

JAL
2005年実績 05年4月12日現在
有効マイル数: 34,833 マイル
FLYON: 4460 ポイント / 10 回
----------
前回より 16335マイルプラス
★ 国内線ステップアップボーナスマイルプレゼント +10000マイル
★ 旅クラブ搭乗回数ボーナス2004 +2500マイル
★ 羽田-札幌間 フライト&ボーナス +1278マイル
★ JALカード ショッピングマイル +2557マイル

うーん。ステップアップボーナスマイルがでかいです。今年は、ICカード持ちを重視したキャンペーンなので、あんまり稼げないだろうな。
あと、カードは立て替えも多いとはいえ、使い過ぎ。

ANA
2005年4月12日
現在残高:6,208 マイル
0プラチナポイント/0回搭乗
-------------
前回より426マイルプラス
★ショッピングアルファ(西武百貨店) 100マイル
★ampm・サンクス・プロントなどその他EDY使用マイル 326マイル

北海道は前からだけど、4/1からサンクスでEDYが関東でも使えるようになったのも地味に効いてるかも。

NW
会員資格: Base Member
5,775 使用可能マイル残数
------------
前回より600マイルプラス
★ネットマイル +200マイル
★ FXポイント +400マイル

ずっと前に申請してたネットマイルと外為ドットコムのポイントがようやく加算。

サテライト 柏レイソル対コンサドーレ札幌
20050410170301
1-2の勝利。
得点者は相川、相川、柏の外人。

柏の外人って、結構、名前も実績もあったような気がするんだけど、こんなもん?

花見帰りの酔っ払い札幌サポーターのイケイケのコールに選手もノリノリ。イイ雰囲気で観戦できました。

相川は早くトップででておいで。待ってるよん。

写真はリクエストした訳ではないのにご機嫌でサポーターのユニフォームに、「花見酒(桜とサッポロビール)」の絵を書く西澤画伯。

コンサドーレ札幌対湘南ベルマー
20050410001506
うーん(´▽`*;)日帰り参戦より帰宅。

スコアレスの引分。最近の湘南との対戦は引分ばかりだったからある意味予想できた結果か。

池内はホームで二度目の退場。
肝心のシーンは、「スパイクの裏を確認してもらってる上里」に釘付けで見てません。何したんだ?
池内が必要なことは練習みてればわかるけど、こんなんじゃ、ホームのサポーターに信頼して貰えないぞ。

池内の退場後、崩れなかったDF陣には拍手はしないけど評価はしてあげたい。

三原がスタメンではいった事で砂川の負担はだいぶ減った気がする。その三原もまだまだやれると思うから、試合勘を早く取り戻して、自信持ってやってほしい。なんてったって10番の今年モデルユニ作っちゃったし。

ところで、バスの出待ちで選手バスに水をかけて大暴れした人がいたらしいですが、彼は水戸戦なんかは見たのかなぁ。今日の出来で暴れしてたら、何試合後には出禁くってそう。

JAL新ボーナスマイルキャンペーン
試飲でキリンの「のどごし・生」を貰ってきました。あんまりキリンは飲まないんだけど、意外とおいしい。すごいすっきり系で、後味がまるでガス入りの水みたいな感じで、あんまりビールっぽくないけど夏のスタジアムとかでゴクゴク飲めちゃいそう。開き直ってて、淡麗とかよりはよっぽど好きかも。

さて、JALから新キャンペーンのお知らせが。
国内線 JALなら飛ぶたびおトクキャンペーン!(2005年4月11日~7月14日)「JAL ICチェックインサービス」でステップアップボーナスプレゼント!(2005年4月11日~7月14日)の二つ。

国内線 JALなら飛ぶたびおトクキャンペーン!は、搭乗2回ごとに1000円分のICクーポンをキャッシュバック。
ANAの半券キャンペーンに近いような感じだけど、きっちり本人じゃないとキャッシュバックされないところがちょっときびしめ。
でも、マイル積算路線なら、近距離でもキャッシュバックがある当たりありがたいかも。

「JAL ICチェックインサービス」でステップアップボーナスプレゼント!はICチェックインでの搭乗回数に応じて、1,000(3回)~15,000(20回以上)のボーナスマイルがGETできるというもの。
去年までのステップアップはとにかく搭乗回数だけだったのにこれはICチェックインじゃなきゃいけないみたい。

むー。
こういうのあったら絶対ICカードじゃなきゃ損みたい。
とりあえず、明日飛行機乗るので、旧マイレージカードはIC付にならないのか聞いてこよう。
こうなってくると、キャンペーンが明日からじゃないのがいいのか悪いのか。今月たっぷり乗る予定だからなぁ。

追加☆調べたら、切替申請しても1週間から2週間位かかるみたい。お財布携帯で使う場合もアプリをダウンロードして、申込してから1週間かかるみたい。来週には間に合わなさそう。めんどくさいキャンペーンだなぁ。

さらに追加☆さらに調べたら、JALカードもちがICカードを持つにはカードの切替しかなかったのに、今見たら、クレジット番号変えずにICカードに切替ができるようになってる。前はできないって説明もされたのにー。しかも、クリスタルだから普通に無料。今、切替申しこんだけど、2週間かかるんじゃあんまり意味ない気もする。
もう、なんか、むかつく。
キャンペーンの告知から開始まで早すぎじゃ。

新銀行東京で500マイル
今、すごく気になってるのがこれ。
新銀行東京
東京都がつくった銀行らしい。なんか、個人向けというよりは中小企業向けらしい。
それにしても名前が気になる…。新東京銀行とか、東京新銀行でなく、新銀行東京なのね。なんか違和感。
変なの?思って、調べてたら、JALのマイレージカードとの提携もしてるみたい。
で、申し込んだら500マイルもらえるし、三越カードとしての機能もついてるとのこと。
でも、いくら美味しくても維持手数料が高かったり、さっぱり使えなかったりしたら嫌だなって思ってたら、会社最寄りの大門駅(浜松町)でATMの工事してました。これで一気に口座開設に気持ちが傾いています。
500マイル貰ってオサラバでもいいのかなぁ。

今はJALカード持ちだけど、いろいろあって、JALのクレジットカードの番号を変えたくないので、JAL・ICカードへの切り替えをためらっていました(JGCのカードを取得したら番号は変わっちゃうけど)。でも、このマイレージカードのICチップ部分にJAL・ICの機能があるのなら、自分には非常に価値あるカードになりそうな気がします。

翼の王国・4月号 ANAフィギュア詳細
20050406143602

ちょっと昼休みにひとっ走りしてANA・機内誌、翼の王国をいただいて参りました。
ついでに国内用と海外用の両方の通販カタログも頂いてきました。
いつも乗るのはJALなのでANAの機内誌や通販カタログを見るのは楽しいです。なんとなく、ANAのほうが可愛いもの扱ってるように見えるのは、「隣の芝生が青く見えてる」状態なのかなぁ。

さて、わざわざ翼の王国を貰いに行ったのは、昨日の記事でも紹介しているANAオリジナル・ユニフォームコレクション の記事を読むためです。ネットで見られるかなぁと思ってたら、見れるのは一部記事だけなんだもん。

で、記事の内容は期待していた内容(笑)ではなく、「ずっといいもの」と題した小林泰彦氏が海洋堂を訪れるというイラスト・コラムでした。
「スペシャリストが集い、伝統と歴史ある工房で、大英博物館のミュージアムショップでも売られているクオリティの高い製品を生み出している」というような内容でした。
CAフィギュアについての記述は添付の写真に添えられた「機内用スティックスープには歴代のANAユニフォームのフィギュアがセットされる」の一文のみ。

オタが欲しがるような情報はゼロ。
それどころか、「このような食玩を買うのは近年の日本においてはたとえオッサンだとしても恥ずかしいことではない」とでも主張するような文章でした。

あああ、競争率が無駄にあがりそうで嫌。

徳島行とANAフィギュア
月末の徳島。
行く事は決定してるけど、どうやって行こうか迷っている私ですが、そんな私を更に迷わせてしまう事態が発生してしまいました。
それが、これ。
ANAオリジナル・ユニフォームコレクション
yu_ana_01s.jpg


ANAの歴代のキャビンアテンダント(スチュワーデス)の制服をリアルにフィギュア化したものです。
めちゃめちゃかわいいじゃないですか!!
わたし、実はかなりのトイ系のヲタクです。収集したり、改造したり。
8代目の制服を着たリカちゃんも複数買い込んだ記憶があります。あの頃はたしか大学生で就職活動中だったなぁ。
私が可愛いなぁと思うのは3代目。二つ結びはありえないけど。
9代目はスカーフの色違いで2体あるみたいだけど、双子みたいでかわいい.

このスカーフ違いがシークレット扱いなのかな?9代目バージョンで上着脱ぎの、エプロン着用だったらいいのにな。
各所掲示板なんかでは、髪の毛ピンクっていうのがアニメっぽすぎだけど、8代目が人気のようです。ポーズがとても可愛い。あの肩パッドはいったかっちり系のスーツは当時の流行を思い出させますね。

で、笑えるFAQ。

Q.9
一人何個まで、などの購入制限はありますか?
A.9
1回のお申し込み上限を300個までとさせていただきます。

1個400円とはいえ300個買うなよ・・・(笑)
でも、元値くらいは軽く回収できそうだな、なんて、考えてしまう駄目な自分が・・・。

Q.10
秋葉原などでの店頭販売の予定はありますか?
A.10
ANA機内誌「ANA SKYSHOP 5/6月号」全日空商事通販誌「GOODS FOREST 夏号」、全日空商事空港売店「ANA FESTA」以外では販売の予定はありません。


仮に秋葉原の海洋堂のホビーロビーでは売ってなくても、各種中古トイショップやショウケース等に並びそうな・・・。

Q.11
造型師の名前を教えて下さい。
A.11
初代 :阿部匠(Abe Takumi)
2代目:宮川武(Miyagawa Takeshi)
3代目:ボーメ(Bome)
4代目:亜野MEGA郎(Ano Megaro)
5代目:戸田聡(Toda Satoshi)
6代目:榎木ともひで(Enoki Tomohide)
7代目:ボーメ(Bome)
8代目:榎木ともひで(Enoki Tomohide)
9代目:榎木ともひで(Enoki Tomohide)

という造型師の一流と呼ばれる6人が集まったドリームチームです。


ドリームチーム(笑)
でも、実際、かなりのメンバーです。しかも、こうやって、多数の原型師に作らることで、今後JALが後追い企画するにも声をかけれる原型師がいなくなったと思います。ANAの企画勝ち。


Q.12
イラストデザイナーは誰ですか?
A.12
イラストデザインは西E田(ニシダ)氏です。


18歳未満の良い子は「西E田」でgooglでイメージe検索しちゃ駄目だよ。
お姉さんと約束だよっ!!

制服はかなり忠実に作ってあるし、キャラも可愛いし、海洋堂だし、原型師も一流どころだし、それなりに資料的価値もあるし、フィギュアオタと、飛行機オタ、制服フェチまで取り込めそうな商品だなと思います。

私は買う気満々です。少なくとも一組はフルコンプしたいです。

昨日、ヤフーのTOPで紹介されて、AStyleのサーバーは落ちてました。
5/1から電話とインターネットでの受注を開始するらしいけど、まともに注文できないんじゃないかな。
そこで、空港に直接ってのを考えております。この日はちょうど徳島の帰り道だしね。
ただ、制限区域外にANA FESTAがある場合、同じ事を考えた人が、朝から並んだりしそうな。徳島だったら、航空券持ってる人じゃないとANA FESTAには入れないから、もしかして余裕あるのかな。機内販売なら余裕かな。シークレットにもよるのかな?
でもANA乗りたくないし・・・。
どういう経路で行けば確実にGETできるか、非常に迷ってます。

4月の観戦予定
今月の観戦予定はこんな感じ。
柏手のサテライトを見るために、4/9は日帰りなわけですが、へたれトップチームより、ピチピチであぐれっしヴなサテライトのほうが見てて面白いかもしれない。

なお、この時に今期のユニでも買おうと思ってます。番号は三原の10番の予定。


4/3(日) 水戸ホーリーホック 14:00
@ 笠松運動公園陸上競技場 (バス)

4/9(土)湘南ベルマーレ 14:00
@札幌ドーム (飛行機・突然割引)

4/10 (日) サテライト柏レイソル 14:00
@柏の葉 武蔵野線

4/16 (土) 京都パープルサンガ
@鹿児島県立鴨池陸上競技場 (飛行機・バーゲンフェア)

4/23 (土) アビスパ福岡 13:00
@札幌ドーム (飛行機・バーゲンフェア)

4/30 (土) 徳島ボルティス
未定。


徳島は必ず行きたいとは思っているけど、手段は未定。これからいろいろ考える事になります。今月でとりあえずJALの搭乗回数は15回を超えるはず。JGC、50回までの搭乗の道のりはまだまだだなぁ。

水戸ホーリーホックVSコンサドーレ札幌
20050404083300

写真はモツ煮(300円)と、つくね(250円)。

水戸はいくたび、食べ物が充実してる気がする。
今回すごく気になったのは、スタジアムに大きな寸胴鍋を持ち込んで調理してる洋食屋さん、ALTO
メニューはトマトのパスタ(500円)、牛筋と野菜の煮込み(500円)、ミネストローネ(300円)、自家製カレーパン(150円)、自家製ケーキなど。スタジアムでケーキを食べる気にはなんとなくなれないんだけど、レベルの高そうなケーキでした。
自分は野菜の煮込みを食べたけど、スープたっぷりのポトフという感じ。牛筋もトロトロだし、玉ねぎもゴロンと入ってるけど、柔らかくって、体もあったまって(゚д゚)ウマー。些細な事だけど、容器にちゃんとフタがついてるのもうれしい。

あと、気になったのは「ねばり丼」(たしか500円)というもの。
納豆を中心に、オクラや山芋などのネバネバ系食材をたっぷり載せたどんぶり物。気になったけど、これをたべちゃうとお腹一杯になりそうだったので今回は見送り。

そのほか、大きな中華まんや、体があったまりそうな坦坦麺、えびせん
つくね、ハッシュドポテト、もつ煮など。どれをたべるか非常に迷うほど。

結局食べたのはモツ煮とつくねと、野菜の煮込みなんだけど、どれも、まぁ、あたりかな。

レタスが当たったのも個人的にはうれしかったし。
頂きもののS席だったんだけど、後ろに上里くんがいて、熱心に見てたのも好感度高いです。某選手らとはエライ違いだわ。

えーっと、何しに水戸に行ったっけ?

笠松ですよ。
20050403125704
バスは概ね、順調に進んできております。道路も、めちゃめちゃ空いてるし!

最近、遠いアウェーが多かったせいか、茨城がやたら近く感じます。
天気が良くって暑いくらい。ビールの消費も済みます。

今日の応援は日に焼けそうです。

水戸恒例の野菜の抽選。写真は異常にでかいセロリ。もって帰るのが大変そう。

私はレタスがあたりました。みずみずしくっておいしそう(^Q^)

明日は水戸戦。
初めてコンサドーレのテーマで投稿。
ちゃんと、スレッドテーマにコンサドーレ札幌があったのは嬉しいけど、2件しか既存の記事がなかったのが悲しい。水戸ホーリーホックよりも記事が少なかったのがびっくりだよ。これから、がんばって、ガンガン増やしていこうと思います。

明日は水戸戦。
今回も、バスで参戦予定です。また、例のごとく、移動中の様子なんかをぼちぼち携帯にて投稿予定です。
明日はS席での観戦予定なので、天気さえ悪くなければ、ちゃんと写真取る予定。S席だろうと、まともな屋根はないはずなので雨に降られると厳しい。

明日は三原が先発予定とのことなので、非常に楽しみ。

携帯からのテスト
20050401191806
携帯はボーダフォンのテレビ付き携帯V402SHを使っています。

最近、気がついたのですが、いわゆる写メールサイズで写真を撮って添付するより、デシカメモードで撮ってサムネイルだけ添付するほうがモブログの写真は綺麗です。

そのほうが、もとの写真もサイズがあるから加工したりして使えるし。

その場合、写真のサイズがでかいから、保存に時間かかるのだけが難点かな。

はじめまして
リニューアルしたamebloに納得が行かず、こちらに移ってくる事にしました。

イロイロな点で使いやすそうなので、期待しています。
ジャンルをその都度選べて、スレッドテーマも選択できるのが素敵!
当たり前の事だと思うけど引用タグも使えるし。

過去の日記は週末にでも手動で移動の予定。

でも、独自ドメインも取得してあるので、そのうちまた移るかもしれません。

今後ともよろしくお願いします。
Copyright © JGCを目指すコンサドーレサポのただのたびにっき. all rights reserved.
