関東に住むコンサドーレ札幌サポーターが、JALの上級メンバーを目指します。


博多祇園山笠
yamagasa

博多祇園山笠の「流舁き」を見てきました。15日にやるフィナーレの「追い山」の前の最終のリハーサルのようなものだそうです。
去年も、見られる日程だったんですけど、それどころではない状況だったので今回が初めての博多祇園山笠です。
(といっても、前日まで覚えていたくせに当日にはすっかり忘れていて、友達から電話来る直前まで、一人温泉に出かけようとしてたw)

ホテルが駅前だったので、中州までバスで向かったのですが、バス通りがちょうど山笠の通り道で、バスが渋滞してぜんぜん進まない。でも、先に走ってくる人が「通りますから~」って叫びながらやって来ると、通行中の車がちゃんと止まってあげてるのはびっくりした。特に警察が交通規制してるわけでもないのになぁ。博多市民に浸透している伝統ある祭りなんだなと再認識。

中洲川端でおりて、川端商店街のなかから、土居流が走りはじめるのを隅のほうから観戦。現場は、まさに「観戦」っていう言葉が似合うような緊迫した雰囲気。
でも、走りはじめたら見れるのは一瞬。
ざぶんざぶん掛けられる勢い水をよけながら、きゃぁきゃぁ言ってたら、あっという間に目の前からいなくなっちゃう。
もうなんていうか、迫力がすごいいよー。でも、この祭りって、絶対参加してないと面白くないと思う。男の子だけずるいよなー。
というか、地元の人&奥様方は大変そうだよ、ほんとに。

で、私たちは、次に着そうな所を予想して移動。
勢い水を準備してるところは「これから通る」ってわかるのでそちらのほうに。
土居流のほかに大黒流も見れました。
大黒流のことを「オオグロ」って読んじゃう私は、根っからのコンササポ。

写真は駅前にあった博多駅商店連合会の飾り山笠、「智将源義経」。
一番上にいるのが義経だと思っていたら、静御前でした。
白馬に乗ってるのが義経じゃん、アホだ、私w

赤坂プリンス!!
ただ今、赤坂プリンスにきております。本当は代表戦に行く予定だったんですけど、仕事が忙しくって間に合いそうもないのでホテル観戦です。

初めての和室スイートです。ほかに、代表戦に行けなかった子と、代表を見にいった子を待ってます。部屋は5人までOKで30000円。埼玉のないとゲームは、帰るにのに結構時間がかかって大変なのでみなでお泊まりです。女の子同志でまたーり。

あんまり試合に興味のなかったわたしは、あまり、テレビにさえ集中できず、おしゃべりばっかしてました。主に鈴木智樹ネタでニヤニヤ。
相手の子は他サポですが、J村に何度か一緒にいったこともあるので、札幌サポ以上に智樹をかたれたりするので楽しかったっす。そーですよ、あのこがねぇ、プロになったんですよ、ぷぷぷぷ。

埼玉遠征組も帰ってきて、みんなで、ジーコに文句いったり、今期の遠征計画などを話し合ったり(みんなチームは違うんだけどね)。時間を気にせず語りこめるのは良い感じ。ちなみに神戸行きたいね、って話も出ましたが、ウイング行きたいとか、どこそこのケーキが激ウマとか、異人館でコスプレしたいね、とか、そんなんばっかりでイルハンを見たいって話はほとんど出ませんでいた。イルハンよりあややが見たいって意見の方が多数(笑)。

ふすまで仕切られた二間続きの和室にトイレが二つ、洗面所も二つ。朝バタバタしちゃう女子グループ宿泊にはホント良い感じの宿でした。お薦めです。

赤坂プリンス!!
ただ今、赤坂プリンスにきております。本当は代表戦に行く予定だったんですけど、仕事が忙しくって間に合いそうもないのでホテル観戦です。

初めての和室スイートです。ほかに、代表戦に行けなかった子と、代表を見にいった子を待ってます。部屋は5人までOKで30000円。埼玉のないとゲームは、帰るにのに結構時間がかかって大変なのでみなでお泊まりです。女の子同志でまたーり。

あんまり試合に興味のなかったわたしは、あまり、テレビにさえ集中できず、おしゃべりばっかしてました。主に鈴木智樹ネタでニヤニヤ。
相手の子は他サポですが、J村に何度か一緒にいったこともあるので、札幌サポ以上に智樹をかたれたりするので楽しかったっす。そーですよ、あのこがねぇ、プロになったんですよ、ぷぷぷぷ。

埼玉遠征組も帰ってきて、みんなで、ジーコに文句いったり、今期の遠征計画などを話し合ったり(みんなチームは違うんだけどね)。時間を気にせず語りこめるのは良い感じ。ちなみに神戸行きたいね、って話も出ましたが、ウイング行きたいとか、どこそこのケーキが激ウマとか、異人館でコスプレしたいね、とか、そんなんばっかりでイルハンを見たいって話はほとんど出ませんでいた。イルハンよりあややが見たいって意見の方が多数(笑)。

ふすまで仕切られた二間続きの和室にトイレが二つ、洗面所も二つ。朝バタバタしちゃう女子グループ宿泊にはホント良い感じの宿でした。お薦めです。
Copyright © JGCを目指すコンサドーレサポのただのたびにっき. all rights reserved.
